忍者ブログ
住宅ローンの繰り上げ返済と車購入で貯金総額が260万に…(泣) 今まで旅行ばかりしてた、贅沢三昧の夫婦が、一転… 純貯蓄1000万を目指し、頑張る姿を公開します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ミントママ
性別:
女性
自己紹介:
贅沢三昧だった過去を反省し
貯蓄に励む50代のミントママ。
ミントパパが定年までに、
3000万(退職金含まず)を、
貯めたいです。
現在の貯蓄額
月20万の貯蓄を目標にしています!今年から義母が施設に入っている為お金の援助をしています。2010年12月120万でお家のリフォームをしました。
    11,601,035円
現在の住宅ローン残高
1995年、3200万で家を購入。 25年の住宅ローン(2550万)を組みました。 これまでに、2009年4月、550万 2012年7月、374万、計924万の繰り上げ返済をしました。来年、完済予定でいます。 今のところ他の借金は、ありません。
     4,359,087円    
現在の純貯蓄額
貯蓄額から住宅ローンを引いた金額 (土地建物、車2台分の資産は除く)
      7,241,948円
カウンター
ブログパーツ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9,879,899円


総貯蓄額         8,710,544円
住宅ローン残高     9,879,899円



貯蓄額から住宅ローンを引いた額

        - 1,169,355円

これが、正味財産 (土地建物、車の資産は除く) に、なります。
もう少しで、100万円を切ります~
凄いぜ~自分!

人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[1回]

PR


今回、はじめて住宅ローンが、どの位残っているか把握した…>遅っ
ま、繰り上げ返済をした時に、アバウトに、”一千万とちょっと残ってる”ていう、
範囲では把握はしてたけど…^^;

そこで、気がついたもうすぐ貯蓄と住宅ローンの残高が逆転しそうってことが
もしかしたら、今年の秋くらいに、貯蓄の方が多くなる可能性が
普通の方は、バンバン繰り上げ返済しちゃった方が絶対得だよ!って思うけど、
ウチの場合は、もう歳なので、貯蓄の方が優先ですね!
だって、何があるかわからないもん!
もし、リストラされたら、歳だから、働く所なんて無いし(あってもアルバイト)
これから親を、おくらなきゃあいけないし


現在の貯蓄額           8,574,553円
現在の住宅ローンの残高    9,916,360円

               -1,341,807円


人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



機構団体信用生命保険が値上げになりました。
もし、世帯主が死亡した時、住宅ローンがチャラになる保険です!

http://www.jhf.go.jp/topics/h20/topics_20081008.html

年々2000円くらい安くなり (昨年は30100円)
今年は、28100円の予定だったのに…

35500円 の請求がきました   (借入金 約1000万)
いきなり、7400円の値上げです!!!!!!!!

値上げの理由として、加入者の平均年齢が上がったから…(-"-)

加入者の高齢化に伴い、ローンの借り入れ期間中(完済前)に、
亡くなるケースが増加したためだって!
今は、返済期間が長い(35年ローンが当たり前)から、仕方がないっていえば、
仕方がないけど…^^;

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



結局、銀行の方に相談したら (金利が元々低かった)、借り換えの手数料や保証料、保険などを差し引いたら、そんなに得にならないことが分かり、余裕がある時に、
繰り上げ返済した方が良いと言われ、ずっと放置したままでした。

でも、今回の100年に1度の大不況…
もしかしたら、この夏からボーナスカット?(出ない)かもしれないという、最悪な状態に…

どうしよう…車も2台買ったばかりで、貯蓄額も減ってるし…
でも、住宅ローンは待ってくれない!



もういいや!貯蓄は、何かあった時の為に貯めてたもの。
贅沢品や旅行に使うわけじゃあないし、今使わなきゃあ、いつ使う~
今だ!!!!!!!!!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、年金住宅福祉協会の分、550万を完済しました。


それで、手元に残ったお金は、260万円 (泣)
ゆとり返済さえしてなければ、もっと少ない額だったと思うと涙が出てくる。

でも、落ち込んではいられない!
さてっ!今から誓います!!!!!!!
目標貯蓄額1000万   ミントママは頑張ります~ 

拍手[1回]



このゆとり返済…5年経つと、月々の返済額が倍ちかくになります。

でも、当時のミントパパは、会社で順調に偉くなり、お給料も増え、年収も700万位に…!(^^)!
だから、倍になっても、全然気にしていなかったのです。←バカ!

それから2年ほど経ち…銀行にローンの借り換えをしようと、相談にのってもらったところ、まったく、元金が減ってないことが、判明 (10年で500万も返してない?)
その原因が、あの悪の”ゆとり返済”にしたためだったのです。

借りる時に分かっていたけれど…あの時、無理してでも通常ローンにしていれば…
もう、何を言っても、後の祭り。

拍手[0回]



ミントママは、1995年(14年前)に 3200万の一戸建てを購入しました。
25年の住宅ローンは2550万 (頭金は650万)
14年前の、ミントパパの年収は560万 
当時の一戸建てだと、まあ普通(今のこの地域の平均は2500万で買えます)というか、安い方かも…(汗)

住宅ローンは住宅金融公庫(今の住宅支援機構)1700万と、年金福祉協会850万
当時は、あの悪の”ゆとり(ステップ)返済”が蔓延(笑)していて、かなりの方が利用したと聞いています。
詳しいことは、よそ様のサイトですが…http://www.karikae.biz/step.html 
もちろん、年収の低かったミントパパも、この欠陥商品に手を出してしまったのです。
そう、日本でも15年前に、アメリカのサブフライムローンと同じ過ちを犯していたのでした。

当時の返済計画(金融公庫)の表を見ると、最初の5年間は、28435円の返済のウチ利息は22138円
元金は、な、な、なんと6297円しか減っていなかったのです(涙)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]