忍者ブログ
住宅ローンの繰り上げ返済と車購入で貯金総額が260万に…(泣) 今まで旅行ばかりしてた、贅沢三昧の夫婦が、一転… 純貯蓄1000万を目指し、頑張る姿を公開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ミントママ
性別:
女性
自己紹介:
贅沢三昧だった過去を反省し
貯蓄に励む50代のミントママ。
ミントパパが定年までに、
3000万(退職金含まず)を、
貯めたいです。
現在の貯蓄額
月20万の貯蓄を目標にしています!今年から義母が施設に入っている為お金の援助をしています。2010年12月120万でお家のリフォームをしました。
    11,601,035円
現在の住宅ローン残高
1995年、3200万で家を購入。 25年の住宅ローン(2550万)を組みました。 これまでに、2009年4月、550万 2012年7月、374万、計924万の繰り上げ返済をしました。来年、完済予定でいます。 今のところ他の借金は、ありません。
     4,359,087円    
現在の純貯蓄額
貯蓄額から住宅ローンを引いた金額 (土地建物、車2台分の資産は除く)
      7,241,948円
カウンター
ブログパーツ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A銀行    ミントパパ   3,496,079円
        ミントママ    3,451,871円
B銀行    ミントパパ     50,000円
C銀行    ミントママ   1,171,055円
D銀行    ミントパパ    700,000円
E銀行    ミントパパ    658,325円
現金                   331,122円

     合計      9,858,452円   (205,643円増)

もう少しで貯金1000万ですぅ~
頑張ってます!!!!!


今月は体調を崩してしまい、病院通い…(泣)病院代もばかにならないです。
今も、あんまり体調がよくないので寝ております~
早く良くなれ~(-"-)自分

人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]

PR


A銀行   ミントパパ    3,496,079円
       ミントママ     3,451,871円
B銀行   ミントパパ      50,000円
C銀行   ミントママ      966,055円
D銀行   ミントパパ     700,000円
E銀行   ミントパパ      658,325円
現金                330,479円

            合計      9,652,809円  (164,973円増)

今月は、お盆にミントパパの実家に帰り、義母におこずかい5万、
姪っ子の子供に、おこずかい1万、お土産に1万の出費があったのに、
結構貯金が出来ました~♪
大変だったけど、みんな喜んでくれたので良かったです!


人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[1回]



A銀行    ミントパパ    3,496,079円
        ミントママ     3,451,871円
B銀行    ミントパパ      50,000円
C銀行    ミントママ      766,055円
D銀行    ミントパパ      700,000円
E銀行    ミントパパ      658,325円
現金                  365,506円

        合計      9,487,836円   (586,152円増)


ボーナスがあったので、増えました~

来年は甥っ子が結婚?????お祝い金10万を、今から少しずつ貯めよう。
あ、その前に2台目のTVを買わなきゃあならないかぁ~(;一_一)


…そろそろ壊れそうな電化製品が、我が家にはいっぱいあります。

エアコン      そんなに使ってないのに、1回壊れて修理済み
洗濯機       この頃、脱水機能が低下してる?
電子レンジ     これが一番やばい!もう25年物 (滝汗)
                       

お金が必要な時に限って、一緒に壊れるんだろうなぁ…^^;

人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[1回]



は…  1680万   だそうです…(滝汗)


今、我が家の貯蓄額は、930万…




でも…ちょっと待てよ!

我が家…貯蓄もあるけど、負債(住宅ローン)も同じ位ある!
7月18日現在の正味財産は、-536,530円 

つうことは、我が家の貯蓄額は0円(マイナスだわ)ってことだよね?

もぅぅぅぅ~皆さん!なんでこんなに貯められるの?????



何か納得できないので、調べてみました。
http://allabout.co.jp/finance/gc/13780/4/

住宅ローンや教育ローンなどの負債を抱えている勤労者世帯の純貯蓄額は、
  • 20歳代  -597万円
  • 30歳代  -893万円
  • 40歳代  -566万円
  • 50歳代   198万円
  • 60歳代   452万円
これが現実?!
50歳台になって、はじめて黒字になるってわけね… ((φ(..。)カキカキ
ミントパパも53歳…一応、9月には、マイナスから脱出できるので、
↑の貯蓄額(50歳代)198万に近づけそう~♪

なんか、少しホッとしました。

人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[3回]



去年の12月と同じ金額だった…^^;


ま、貰えるだけありがたいけど…






40万、貯蓄しました~

これで、貯蓄総額が930万になりました!!!!!!!!

 

人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行  ミントパパ    3,496,079円
      ミントママ    2,851,871円
B銀行  ミントパパ      50,000円
C銀行  ミントママ     766,055円
D銀行  ミントパパ     700,000円
E銀行  ミントパパ     654,117円
現金              383,562円

      合計  8,901,684円    (191,140円増)


今月は、予想通りの貯金が出来ました~♪

この頃、着実に貯金が増えているので、”旅行に行こう!”の、
誘惑の声(ミントパパ?)が、どこからか聞こえてきます…^^;
7月はボーナスもあるし…どうしよう (-_-)ゞ゛ウーム
日帰り温泉でも行こうかなぁ~ >オイ!日帰りかい

人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ     251,406円
                 3,344,673円
       ミントママ    2,601,370円
                   250,501円
B銀行   ミントママ      570,802円
C銀行   ミントパパ      700,000円
D銀行   ミントパパ      654,117円
現金                337,675円
 

         合計         8,710,541円   (135,991円増)


今月は、車の税金(2台分)と、ミントママの車にカーナビ付けちゃいました。
だから、13万の貯金しかできませんでした。
今度から、遠出のお出掛けもミントママの軽自動車です!
ガソリンも上がってきてるし、例の高速道路も、どうなるか分からないけど、
上限2000円になると、値上げだし…^^;
でも!軽自動車は平日も1000円になるので…(ウチは平日の方がよく乗る)



人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ   251,406円
               3,344,475円
       ミントママ  2,471,370円
                250,501円
B銀行   ミントママ   570,802円
C銀行   ミントパパ   700,000円
D銀行   ミントパパ   654,117円
現金             331,882円

             合計  8,574,553円  (157,114円増)


今月も、テンテンの避妊手術や固定資産税があり、目標の20万円は、
無理でした。
来月は車の税金もくるし… 頑張って貯めなきゃあ!!!

そういえば、去年の4月の総貯蓄額が260万だったなぁ…と、
思うと、ちょっと考え深げ…。


今、節約疲れで「プチ贅沢」が流行ってるみたいですね。
これ!すっごく良く分かるわぁ~
ミントママのプチ贅沢…ってなんだろう?


人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[2回]



小銭が沢山になってきたので、銀行に預けに行きました~



約1年で貯まった小銭は…
   











38997円 





塵も積もれば…だね~♪



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行    ミントパパ    251,406円
                 3,344,475円
        ミントママ   1,732,373円
                  250,501円
B銀行    ミントママ    570,802円
C銀行    ミントパパ    700,000円
D銀行    ミントパパ    654,117円
現金               913,765円

              合計 8,417,439円    (155,120円増)



今月は、パパの車関係で出費がありました。
それから、甥の入学祝い…この時期は、仕方がないわねぇ~^^;
それに、テンテンが、また病気が再発して病院通いだし…(泣)
お金が掛かることばかり。
でも、今月の結婚記念日は、ケーキを買ってお祝いしただけなので、
出費が抑えられました(ちょっと寂しいけど)

来月で、節約1周年~♪ >早っ
自分でも、こんなに貯金が出来たことに驚いています。


人間、切羽詰まれば何でも出来る。

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



ミントパパは、今年で53歳
定年まで、あと7年です!>早っ
一応、定年してから、5年くらいは今の会社で働けそう…かな?
でも、かなりの年収ダウン(4割)です。
年金が貰える年までは、この4割ダウンのお給料で生活しなければなりません。

ミントパパは部長さんですが、地方のそんなに大きな会社ではないので、
退職金も1000万?(公務員が羨ましい)くらい貰えればいい方です。
だから、貯蓄が沢山できるのは60歳まで!
60歳で、どれだけ貯金があって、住宅ローンがどれだけ残っているのかで、
老後を楽しく過ごせるか?が決まる!
もう、7年しかないんだよねぇ…(汗)
7年なんて、本当にあっという間。

このまま、何もなくて(そんなことはありえないけど)順調に貯金ができれば、
60歳までに、2300万は貯まりそうなので、
2300万+1000万(退職金)=3300万
住宅ローンが63歳まで残っていて(300万)その300万を60歳の定年の時に、
一括返済の予定なので、残り3000万円
あと、ミントパパが今乗ってる車(デカイ)をフィットくらいの小さい車に乗り替え…
ミントママも軽自動車を買い替え…
それから、お墓(次男と次女だから)も土地分だけだけど、買う予定…
これで350万は必要かしら????
3000万-350万=2650万

60歳までに、2650万の貯蓄…




少ないよねぇ…^^;


ゆとりある老後生活を送るには5000万円必要? (;*△*;) ドウシヨ!?
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080203-05.jsp



ま、住宅ローンが無くなるし、贅沢しなければ、月20万くらいで2人、
十分暮らしていけそうかな?

ゆとりある老後生活なんて、しなくていいや!!!!!(汗)


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行     ミントパパ    251,406円
                  3,344,475円
         ミントママ   1,742,239円
                   250,501円
B銀行     ミントママ    570,802円
C銀行     ミントパパ    700,000円
D銀行     ミントパパ    654,117円
現金                748,779円
         
             合計       8,262,319円   (154,974円増)


いやぁぁぁぁ~なかなか計画通りにいきませんねぇ~^^;
月に20万の貯金は、本当に難しいわぁ…
今月は出産祝い(これは予定に入っていたけど)や、お葬式などの、
冠婚葬祭の出費が痛かった!!!!!!!
あっ、それにテンテンの病院代も、15000円と高額になり…辛いです。
来月も色々と、お金を使う予定が入ってるので、20万の貯金は難しそうです(泣)


人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



ミントパパの年収は公開していませんが…^^;

予想はしていたけれど、2008年の年収と比べて、50万円も少なかったです(泣)
2010年度も、約50万ほど減る予定なので、100万円も低くなります(号泣)

改めて、保険の見直しや、家計の節約、住宅ローンの繰り上げ返済をしていて、
本当に助かりました。
年収が100万円も減りますが、年100万円もスリム化が出来たので、
プラマイ0になったし、旅行(年間7、80万は使ってた!)も、行かなくなった分が、
貯蓄にまわせます。

以前は、貯金って、年間100万位は、してたかなぁ~?
貯金に関して、いちいち計算したことがなかったから、
年間の貯蓄額が分からないのですぅ…←ほんと大バカ
でも、去年の5月から本格的に節約を始め、今年1月までに180万
貯金が出来たの~♪ (保険の解約金は除外)
このまま順調にいけば、4月までに230万は貯金が出来そうです~!

年収の高い人より、低い人の方が、貯金のことを考えているし、
貯め上手かもしれない!

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行  ミントパパ   251,406円
              3,344,475円
      ミントママ  2,072,239円
               250,501円
B銀行  ミントママ   570,802円
C銀行  ミントパパ   700,000円
D銀行  ミントパパ   654,117円
現金             263,805円

       合計   8,107,345円   (134,885円増)


テンテン購入や病院通い(病院代だけでも5万)があったり、
お年玉をあげたり、お正月の食費も、普段より多くなっちゃったのに、
貯金ができて良かったです。

今年1年、貯蓄に頑張ります!
     

人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]




ちょっと早いですが…^^;


A銀行   ミントパパ      251,406円
       ミントパパ      3,344,475円
       ミントママ      1,872,239円
       ミントママ       250,501円
B銀行   ミントママ       570,802円
C銀行   ミントパパ      700,000円
D銀行   ミントパパ      737,992円
現金                 246,045円

       合計     7,972,460円   (4,021,043円増)


ミントパパの生命保険の解約金と、お家の火災保険の解約金があったので、
400万も貯金ができました~
来月は、実家の母や甥っ子達に、お年玉をあげないといけないので大変~
誰か、ミントママにお年玉を、くれ~~~~ぇ



人気ブログランキングへ  あぁぁぁ~温泉行きてぇぇぇぇぇ~っと思っている方!
               ぽちっと応援よろしくお願いします~m(__)m

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]