忍者ブログ
住宅ローンの繰り上げ返済と車購入で貯金総額が260万に…(泣) 今まで旅行ばかりしてた、贅沢三昧の夫婦が、一転… 純貯蓄1000万を目指し、頑張る姿を公開します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ミントママ
性別:
女性
自己紹介:
贅沢三昧だった過去を反省し
貯蓄に励む50代のミントママ。
ミントパパが定年までに、
3000万(退職金含まず)を、
貯めたいです。
現在の貯蓄額
月20万の貯蓄を目標にしています!今年から義母が施設に入っている為お金の援助をしています。2010年12月120万でお家のリフォームをしました。
    11,601,035円
現在の住宅ローン残高
1995年、3200万で家を購入。 25年の住宅ローン(2550万)を組みました。 これまでに、2009年4月、550万 2012年7月、374万、計924万の繰り上げ返済をしました。来年、完済予定でいます。 今のところ他の借金は、ありません。
     4,359,087円    
現在の純貯蓄額
貯蓄額から住宅ローンを引いた金額 (土地建物、車2台分の資産は除く)
      7,241,948円
カウンター
ブログパーツ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! 家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんは、タンス貯金って、どのくらいしているのかしら?

http://allabout.co.jp/finance/gc/13855/

総額27兆円… って   


 
皆さん、お家にタンマリ貯めてるんだね~
ミントママは、お家に現金があるとドキドキしちゃうんよねぇ~^^;
だって、もし盗難にあったり、火事になったら証拠がないじゃん!

以前、タンス貯金5000万を盗られたってニュースがあったけど…
もしミントママだったら、ショックで寝込むわ (誰でも寝込むか)

でも、少しは現金を手元に置いておいた方がいいんだってね!
それは、災害の時!(地震)
やっぱり、1~2週間は、生活できるくらいの現金(2、30万?)は、持ってた方が、
いいらしいです!
今のところ、現金は17万くらいしか持ってないから、もう少しタンス貯金をしようかな!


人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[1回]

PR


激動の2009年も、あと半月…
いろいろあった年だったなぁ…しみじみ

本当に”人生、何があるか分からない!”を実感した年でした。
来年も、超激しい北風が吹きそうだけど、頑張らねば~

さてっと…気分が落ち込みそうだから、来年の貯蓄計画でもしましょう~(笑)

2009年の最終貯蓄額は、まだ分からないけど、790万になりそう~
来年1月から、住宅ローンの月々支払いに、ボーナス払い分(年50万)、
月々41600円(50万÷12)を、プラスして払う(貯金)つもりです。
今までの住宅ローンの、51600円+41600円=93200円が月々の支払い額…
これで、ボーナスが0円になっても、安心です!

月20万は貯蓄できるとして…20万×12ヵ月=240万
でも、年間30万はフリーのお金(税金や冠婚葬祭、たまに旅行?)として、除外。
240-30=210万

790万(2009年最終)+210万(1年間の貯蓄)=1000万

2010年は、ついに貯蓄額1000万円になるかもしれません!
でも、なかなか計画通りにならないのが、人生…なのよね~(汗)

 

人気ブログランキングへ  いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



正確な金額は、まだ分かりませんが…








 






生命保険と火災保険で…

370万ほど、戻ってくることになりました~


住宅ローンの繰り上げ返済を、する前の貯蓄額に近くなってきたぞ~
来年までに1000万は夢ではない?

貯金!がんばるぞーーーーーーー

人気ブログランキングへ   いつも応援ありがとうございます~m(__)m

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ   250905円
       ミントパパ   119496円
       ミントママ  1072179円
       ミントママ   250000円
B銀行   ミントママ   570000円
C銀行   ミントパパ   700000円
D銀行   ミントパパ   801686円
現金             187614円
 

          合計   3951880円   (93786円増)


今月は冷蔵庫を買ったので、貯金があまりできませんでした…
でも、長い目でみたら、電気代の節約(月1000円)はデカイ!!!!

さて!来月は、ボーナス
でも、夏よりもっと少なくなるみたい…  (貰えるだけでも、ありがたいけど)
住宅ローンのボーナス払いで、ボーナスのほとんどが消えそうです…(泣)



来年の1月から、ボーナス0円と考えて、別に住宅ローンの、
ボーナス払い用に、貯金をする予定です。(月42000円)
(最初は、均等払いの手続きをしようかと思ったんだけど面倒なので、止めた)


もう、くよくよしてもしょうがない!
この不況下、これから、どれだけの貯蓄できるか、ある意味 楽しみながら、
貯蓄に励もうかと思っています
1年前の贅沢三昧のミントママでは、考えられない発言だわぁ~(爆)

 

人気ブログランキングへ  ぽちっと応援よろしくお願いします~m(__)m

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ    250905円
       ミントパパ    116305円
       ミントママ    922179円
       ミントママ    250000円
B銀行   ミントママ    570000円
C銀行   ミントパパ    700000円
D銀行   ミントパパ    853360円
現金              195345円
   
           合計   3858094円   (177041円増)

ついに、今月は母を連れて旅行に行ってしまいましたぁ~
年に1度の親孝行…まさか母に、貯金がすっからかんなの…なんて言えないし(爆)
パパとママと母3人で、55000円の痛い出費だったけど、久しぶりの温泉で、パパも嬉しそうでした。

でも旅行に行っても、17万円も貯蓄が出来たなんて、ホント信じられない~
ミントママが、やりくり上手なのか?ミントパパが、お金を使わないからなのか?
やっぱ、2人の努力の賜物ですね~

拍手[0回]



A銀行  ミントパパ    250905円
      ミントパパ    113114円
      ミントママ    722179円
      ミントママ    250000円
B銀行  ミントママ    570000円
C銀行  ミントパパ    700000円
D銀行  ミントパパ    905034円
現金             169821円
     
        合計    3681053円    (201343円増)

4月からの累計が108万円になりました~
旅行に行かないと、こんなにも貯まるのか? 
凄いわねぇ~(大汗)

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ    250905円
       ミントパパ    109923円
       ミントママ     392179円
       ミントママ     250000円
B銀行   ミントママ     570000円
C銀行   ミントパパ     700000円
D銀行   ミントパパ    1056749円
現金               149964円
            
             合計 3479710円   (70531円増)

今月は、姪の新築祝い金 10万円 があり、貯蓄にまわせませんでした。
ま、こんな時もあります!

拍手[0回]



A銀行   ミントパパ   250905円
       ミントパパ   106713円
       ミントママ   392179円
       ミントママ   250000円
B銀行   ミントママ   570000円
C銀行   ミントパパ   700000円
D銀行   ミントパパ  1008382円
現金              131000円
          
           合計 3409179円   (430029円増)


心配された、ボーナスも支給されました。(かなり減ったけど)
だから今月は40万越え~
ミントパパも、そろそろ旅行に行きたがってるけど…我慢!我慢!
だって、今年に入って(2月と3月)に、2回も温泉旅行に行ってるし~^^;

拍手[0回]



A銀行 ミントパパ    250905円
     ミントパパ    103438円
A銀行 ミントママ    392179円
     ミントママ    250000円
B銀行 ミントママ    570000円
C銀行 ミントパパ    700000円
D銀行 ミントパパ    585628円
現金            127000円
           
            合計2979150円   (208517円増)


今月は、自動車税を払ったので、貯蓄にまわせないと思ったけど、20万越え~
ミントパパのお小遣いも、3万から2万へ… ミントパパは、一応某会社の部長さんなの~^^;
部長なのに2万の小遣いだなんて、会社の誰も信じないでしょうね~←ごめんね

拍手[0回]



A銀行 ミントパパ   250905円
              100245円
A銀行 ミントママ   392179円
              250000円
B銀行 ミントママ   570000円
C銀行 ミントパパ   700000円
D銀行 ミントパパ   387302円 
現金           120000円

          合計 2770633円   (170633円増)


貯金が、17万も出来ました~♪

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]